くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育て・暮らしのことを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【京町家リノベ】贈与税非課税の特例は使える?税務署にも聞いてみた!

町家を購入する際に,親から資金援助を受けた場合,住宅取得資金に係る非課税特例は適用できるのか?税務署からの回答も交えて解説します。

【京町家カフェ巡り】Cafe Bibliotec Hello!

Cafe Bibliotec Hello! goo.gl 御池小学校上がってすぐのところにある隠れ家的カフェでした。 ほぼ開店と同時に行ったらけっこう空いてました。 そのあと,12:30くらいになると満席に。 壁面にはたくさんの本が並んでます。雑誌だけじゃなく,面白そうな…

【京町家リノベ】町家で住宅ローンを使う!注意点は?

京町家を購入時に住宅ローンを借りる際の注意点です。 普通のサラリーマン夫婦ですが,京都の中心地,地下鉄徒歩15分に位置する町家をリノベーションして,車が2台入るガレージハウスを建築中。ローンや税制,工務店選びなど,リノベーションにまつわる実…

このブログについて

このブログの執筆のきっかけ 私たちは2020年9月現在,京町家をリノベーションして,車が2台入るガレージハウスを建てようとしています。 現在進行中でリノベーションの設計中です。 「とても得難い体験をしているなぁ…」と感じ,同じように京町家をリノベー…