くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育て・暮らしのことを書きます。

このブログについて

このブログの執筆のきっかけ

私たちは2020年9月現在,京町家をリノベーションして,車が2台入るガレージハウスを建てようとしています。

現在進行中でリノベーションの設計中です。

「とても得難い体験をしているなぁ…」と感じ,同じように京町家をリノベーションしたいと思う人の手助けになればと思い,ブログを作りました。

そもそも,よくある新築注文住宅を建てるだけでも,かなりの体験であると思います。

それが大正時代築の京町家で,しかも2台入るガレージハウス

不動産屋さん選びや,住宅ローン,贈与税…いろいろな壁にぶち当たりました。

さんざん調べながらやってきましたが,正直インターネットには情報がほとんど落ちていませんでした。

ですが,色々な人や情報に助けられ,何とかローンの決済を終えた今,とても素晴らしい家ができると確信しています。

普通のサラリーマン共働き夫婦の年収で,こんなに趣味性の高い家が作れるということを,多くの人に伝えたいと思いました。

古いものを大事にしながら,新しい価値を作るということに,少しでも共感していただければ幸いです。

このブログの案内人

少しでもわかりやすく伝えるため,私の同居人である,くまくんと一緒にこのブログを執筆します。

案内人くまくん

名前は「くま」です。好きなことは人の金で投資して資金を溶かすこと。語尾は「~クマ!」です。

どうぞゆっくりと見守ってあげてください。