FLACTAL

電化製品買ったりレザークラフトしたり自転車乗ったり写真撮ったり手帳つくったり。

LEEF iBRIDGE3購入レビュー

iphoneの容量が足りなくて困ったことはないだろうか?

私は、数年前に買ったiphoneSEが16GBしかなく(当時はお金がなかったので一番容量の少ないものを選んだ)
当然ながら容量がいっぱいになってきた。
スマホに入れるアプリやデータの量は思ったよりも大きいもので、16GBではすぐに満量に達してしまう。
しかも、ストレージの内訳を確認してみると、システム容量が6GBも食っているから驚きだ。
動画なんて撮ろうものなら、一瞬で「iphoneの容量がいっぱいです」と言われる。
また、あまり使わないが必要なアプリ(ポイントカード系)が、いつの間にかストレージ上から消去されていることがよくある。
店頭でポイントカードを出そうとアプリをタッチすると、ダウンロードがはじまったりする。
格安スマホにしているので、アプリなんてダウンロードされたらすぐ通信規制を食らってしまう。泣く泣くポイントをあきらめたりする。
家の中で音楽を聴きながら作業することが多いので、スマホに音楽を入れていたのだが、それも消去するしかなかった。
どうにかして、容量を拡張しようと思っていろいろと調べていたところ、こんなものに行き当たった。

Leef iBridge 3 Mobile Memory for iOS 32GB [並行輸入品]

Leef iBridge 3 Mobile Memory for iOS 32GB [並行輸入品]


LEEF iBRIDGE3というLightning端子対応の拡張メモリだ。
J字型に曲がっていて、片方がLightning端子でもう片方がUSB3.1になっている。
アプリを入れることは不可能だが、音楽を入れて、専用のアプリで再生したり、「写真」アプリに画像の出し入れが簡単にできる。
並行輸入品だと、日本版より少し安い。
さっそくポチって見た。

届いたのでレビュー


パッケージはとてもかわいらしい。並行輸入品だが、ちゃんと日本語で説明もある。


専用のラバーケースも付いていて、使わないときは保護できる。

装着感


装着してみたところ。背面カバーを付けていても装着可能。思ったより、しなりがある。

横から見たところ。

後ろから見たところ。LEEF本体の材質は金属っぽくて、手で触ると触った部分が一時的に変色するようだ(パフォーマンスに影響はない)

手で持ってみたところ。スマホを持つときにはもともと手が当たらない場所に装着するため、持っていても全く不快ではない。
むしろ、小指をひっかけられるので、スマホを安定して保持できる印象だ。
(うしろの茶碗等は錆びてしまったカギを修復しているもので、全く以て私がだらしなくごはんをたべながら耳掃除をしてブログをかいているわけではない…)

使い方

使い方は3ステップのみで、とてもわかりやすい。

装着すると、写真のようなダイアログが出るので、「許可」を押して、アプリをインストールする。

アプリの画面。とてもわかりやすいUI。

さっそく音楽を入れてみた

音楽や動画、写真をパソコンから取り込みたいときは、USB側をパソコンに差して、適当なファイルを生成してその中に必要なファイルをコピーするだけでいい。
(LEEFのセキュリティ設定をONにしていると、パソコンからフォルダ内が見られないようになっているので、必ず解除する)
終わったらiPhoneに差し込んで、ファイルが更新されるのを待つ。大きいメディアを入れてから初めての接続は、更新に時間がかかるので、注意だ。
LEEFアプリから「メディア」を選んで、画像・動画・音楽から再生したいものを選ぶだけ。
UIがとてもきれいなので、全くストレスを感じない。


音楽の画面。純正アプリと遜色ない。

また、音楽はiphoneストレージ内のものも一緒に閲覧できるので、「本体に入れてるあの曲が聴きたいのに、LEEFで再生すると聞けない…」なんてことはない。

写真

日付順に分けてくれるし、自分で任意のファイルを作成することも可能。
また、撮った写真を共有したいときには、画像詳細画面の左下の共有ボタンを押し

共有したいアプリを選択するだけでいい。

LEEFの他にいいところ

  • LEEF自体にセキュリティを掛けることも可能。パスコードとTouchIDに対応している(選べる)。
  • 普通のUSBメモリとしても使える。
  • 自動バックアップの頻度が選べる。
  • LEEFアプリ内のカメラで写真を撮れば、自動的にLEEF内に保存してくれるので本体の容量を喰わない。

LEEFの少し微妙なところ

  • LEEF本体を触ると指紋が付く。
  • USB側で接続したとき、少し熱さをもってしまう(いまのところパフォーマンスに影響はない)
  • 接続している間、何度かプッシュ通知が来る(「iBRIDGEと接続しようとしています」)

アプリを立ち上げれば消えるが、すこしうっとおしい。アップデートで改善されることを期待している。

結論

とてもいい買い物をした感がすごい。
32GBで7000円って、高いような気がしていたが、付いてくるアプリのことを考えたら、適当なメモリを買うより断然いい。
iphoneの容量が足りなくて困っている人に是非お勧めしたい。

しろくま文具店 all rights reserved.